日本赤十字社健康保険組合

日本赤十字社健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

サイト内検索

リンク

健康サイト

女性の健康推進室 ヘルスケアラボ
厚生労働省の研究班が作成したサイトです。各年代に応じた健康情報をはじめ、女性特有の病気のセルフチェック、おいしくて簡単に作れて身体によいレシピなど、幅広い内容が網羅されています。

赤ちゃん&子育てインフォ
公益財団法人 母子衛生研究会が運営するサイトです。妊娠時の生活や子育てを支える多くの情報が紹介されています。

こどもの救急(ONLINE QQ)
公益社団法人 日本小児科学会が運営するサイトです。発熱などの症状が起きた時に必要な看病や、病院で受診するかどうかの判断の目安について紹介されています。
また、「小児救急でんわ相談(#8000)」についても本サイト中に紹介されています。

こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
メンタルヘルスに関する様々な情報を幅広く紹介している厚生労働省のポータルサイトです。
加入者をはじめ、事業所・上司・同僚の方など、それぞれの立場で必要なメンタルヘルスの情報が得られます。

こころの”あんしん”プロジェクト
本サイトは、一般財団法人あんしん財団等が主に中小企業のメンタルヘルス対策を支援するために開設したサイトです。メンタルヘルス対策の支援ツールをはじめ、職員(ご自身や仲間)のメンタルヘルスを守るために、ご自身や事業所で行えることが分かりやすく紹介されています。

一般社団法人 日本生活習慣病予防協会
生活習慣病予防に関する疾患情報、調査統計、最新ニュースを紹介しているポータルサイトです。

スマート・ライフ・プロジェクト
本プロジェクトは、「健康寿命をのばそう!」をスローガンに、人生の最後まで元気で健康で楽しく毎日が送れることを目標に、厚生労働省が推進する国民運動です。
本サイトでは、「運動」、「食生活」、「禁煙」を中心に、様々な取り組みが紹介されています。

国立がん研究センターがん対策情報センターがん情報サービス
がんに関する正しい情報を、一般の方や医療従事者に対してわかりやすく照会しているサイトです。

★日赤健保ホームページ及び広報誌には随時、健康情報を掲載する予定です。

厚生労働省(医療保険関係)

厚生労働省 医療保険
被用者保険に関する制度をはじめ、日本の医療保険制度に関する情報が掲載されています。
本ページ中の「我が国の医療保険について」では、日本の医療保険の仕組みについて簡潔な説明が記載されています。

厚生労働省 特定健診・特定保健指導について
健康保険組合等の保険者が実施する特定健診・特定保健指導に関する関係資料一式が掲載されています。

厚生労働省 医療保険者によるデータヘルス/予防・健康づくり
加入者の健康状態に即した効果的・効率的な保健事業を展開するためのデータヘルス、健康保険組合等の保険者が持つレセプト、健診結果を活用した健康づくりの取組みなどが掲載されています。

厚生労働省関東信越厚生局 保険課
日赤健保をはじめ、関東信越に所在する健康保険組合の業務を監督する厚生労働省の地方支分部局の担当部署ホームページです。

日本赤十字社健康保険組合 関係機関(契約業者除く)

健康保険組合連合会
健康保険組合の全国的な連合組織です。健康保険組合に関係する情報、医療保険ニュース、医療保険改革の提言などが紹介されています。

全国健康保険協会(協会けんぽ)
全国健康保険協会(協会けんぽ)の公式サイトで、給付の概要や申請・届出手続きなどが掲載されています。

東京都総合組合保健施設振興協会(東振協)
全国健康増進協議会
日赤健保と健診等について委託契約を締結している委託機関の公式サイトです。

日本赤十字社
日赤健保の母体である日本赤十字社の公式サイトです。

ページ先頭へ戻る